Q&A

よくある質問

・活動について

約9割のメンバーがネットからの一人参加で、サークル内で知り合ったメンバーとバンドを組んで活動しています。

コミュニケーションが苦手で不安という方も、最初は演奏したいアーティストが同じ人同士集まってバンドを組むシステムなのでご安心ください。

一般的なマナーのある社会人が集まっています。敬語で会話されている方が多いですが、バンドによって程よい距離感で活動しています。

チャラチャラした感じの人は少ないですが、会話が少ないわけでもなくライブはそれぞれ盛り上がっています。

実際の雰囲気はライブ映像をご覧ください。

20~38歳までいますが、特に20代後半~30代前半くらいが多い印象です。

音楽好き、ライブ好きの共通の趣味をもつ方が集まっているので、バンド内の年齢がバラバラでも楽しくやれている印象です。

ライブ見学は可能です。当日の詳細情報を個別に送ると伝達ミスなどの心配があるため、一度ライングループには参加していただきます。

実際ライブにお越しいただいて加入するか判断していただいて構いません。

まずはライブ見学と打ち上げへ参加していただき、バンド結成を行います。

バンド結成後はライブの出演日を決めてメンバーと共に練習していきます。

 

なるべく希望に沿ったバンドを組めるようにはしますが、最初に組んだバンドでライブに向けて練習しながら懇親会への参加やライブ閲覧などを行いよい相性の良いメンバーと出会えれば幸いです。

個人のスケジュールに合わせてバンドごとに相談していただく形になります。

バンドによって違いますが、ライブ2ヵ月程度前から3,4回程度スタジオに入ることが多いです。

バンド結成について

顔合わせも兼ねて新規参加者は一度ライブにお越しいただいています。

その後は打ち上げや懇親会、バンド結成会の場ですぐにバンド結成が可能です。

バンド結成用のライングループもあるので募集すればメンバーも集まりやすいです。

演奏したいアーティストやジャンルをもとに相性のよさそうなメンバーとバンドを結成します。

主に新規参加者同士の結成となりますが、毎回15名程度バンド結成希望者がおりますのでこちらで進行しながら全員がバンドを組めるようにします。

特に大きな偏りはありませんが、全体的にキーボード(シンセサイザー)が少なめとなります。

バンド掛け持ちしている方も多いので、マイナーなジャンルでない限りいつまでも特定のパートが集まらないといったことはほとんどありませんのでご安心ください。

基本的に希望したジャンルでバンドを組めるようにしています。

但し、集まったメンバーどうしでバンドを組む形になるので希望が多いジャンルの偏りはあります。

 

メジャーなロックやポップスは組みやすいですがメタル系などは初回から組むことは難しい可能性が高いので、まずは別ジャンルでバンドを組んで様々なメンバーと交流を深めながら相性の良いメンバーを探すことをオススメします。

どちらでも問題ありません。バンド結成後に一度ライブに出演していただいた後は、継続・メンバー入れ替え・解散などバンドごとの自由としています。

その他注意事項など

サークル外で既にバンドを組んでいる方でも参加歓迎です。

但し、自分が外部で組んでいるバンドのライブなどに他メンバーを大々的に誘う行為はご遠慮ください。

厳密に禁止とはしませんが、ライブへの招待は相手が嫌がらない範囲でお願いします。

他コミュニティへの勧誘行為は禁止としています。

今までそういった問題はなかったですが、明らかにトラブルの原因となるような方にはサークルを脱退していただくようにします。

何か問題が発生した場合は代表にご連絡ください。

バンド結成後、一度はライブに出ていただけると他メンバーにも迷惑かからず助かります。

その後、メンバーと相談したうえでバンドを抜けてもらえれば大丈夫です。

時期によって仕事が忙しい方などは、グループを抜けずとも不定期のライブに参加でも大丈夫です。